<< ジャンケンタイムです。 | main | ちびっこ探検隊、夜の里山へ! >>
2017.07.07 Friday

羊蹄山本来の自然

fumiです

 

毎年恒例となっているニセコ羊蹄山岳会の大事な活動のひとつ、

コマクサ除去活動へ行ってきました。

今年は総勢15名ほど、ガイドさんやら学生さんやら様々な職業の方も参加していました。

みんなで今日の作業工程を真剣に聞いていますが・・・

あっ。写真撮ってるのバレちゃった(*´∀`*)

 

高山植物の女王コマクサですが、本来羊蹄山には無かった植物。

登山者のちょっとした気持ちで種子を散布してしまった事で繁殖してしまっています。

でも、羊蹄山にとっては外来種、コマクサに罪はないのですが今年もローリング作戦で

くまなく探しては除去していきます。

 

結構な斜度のガレ場、足元は崩れやすく落石にも注意しながらの作業です。

こんな感じで、有花茎の個体がありました。

大きな株は見当たらなくなりましたが、小さな個体が多かったです。

 

ちぎれやすい根を、そっときれないように掘り起こします。

羊蹄山本来の自然を後世に残すべく地道な作業がきっと続くことでしょう・・・

 

天気に恵まれ爽やかな風が吹いていたので、登山日和としては最高でしたヽ(*´∀`)ノ

若者たちもガンガン登って行きます。

 

エゾノツガザクラは見頃を迎えておりました〜

下山時にとてもいい声で励ましてくれたノゴマ

さてさて、どこにいるでしょうか?

Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Selected Entries
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM