2017.07.17 Monday

ちびっこ探検隊、夜の里山へ!

fumiです。

 

先日ちびっこ探検隊が夜の里山へ出動しました。

早速、エゾゼミの羽化したての美しい姿を発見してみんな大興奮!

 

途中、ヤマグワの実を発見!

食後のデザート?をつまみます。

 

田んぼの生き物やクワガタ、最後は蛍も見れましたよ〜

蛍を見るのが初めての子供たち

沢山歩いて頑張ったかいがありましたねヽ(*´∀`)ノ

 

また、参加してくださいね。

 

2017.07.07 Friday

羊蹄山本来の自然

fumiです

 

毎年恒例となっているニセコ羊蹄山岳会の大事な活動のひとつ、

コマクサ除去活動へ行ってきました。

今年は総勢15名ほど、ガイドさんやら学生さんやら様々な職業の方も参加していました。

みんなで今日の作業工程を真剣に聞いていますが・・・

あっ。写真撮ってるのバレちゃった(*´∀`*)

 

高山植物の女王コマクサですが、本来羊蹄山には無かった植物。

登山者のちょっとした気持ちで種子を散布してしまった事で繁殖してしまっています。

でも、羊蹄山にとっては外来種、コマクサに罪はないのですが今年もローリング作戦で

くまなく探しては除去していきます。

 

結構な斜度のガレ場、足元は崩れやすく落石にも注意しながらの作業です。

こんな感じで、有花茎の個体がありました。

大きな株は見当たらなくなりましたが、小さな個体が多かったです。

 

ちぎれやすい根を、そっときれないように掘り起こします。

羊蹄山本来の自然を後世に残すべく地道な作業がきっと続くことでしょう・・・

 

天気に恵まれ爽やかな風が吹いていたので、登山日和としては最高でしたヽ(*´∀`)ノ

若者たちもガンガン登って行きます。

 

エゾノツガザクラは見頃を迎えておりました〜

下山時にとてもいい声で励ましてくれたノゴマ

さてさて、どこにいるでしょうか?

2017.07.03 Monday

ジャンケンタイムです。

fumiです。

 

久しぶりにニホンザリガニに会えました。

なんとかかんとかジャンケンタイム〜

もちろん、グーを出しましたけど(^O^)

キョトンとしてかわいい子でした。

この子は、じゃんけん後、元の場所へ帰って行きましたとさ・・・

 

本日の登山は長いルートだったのですが、

終盤、チセスキー場近くの登山道で癒しの花々が

まだ元気に咲いておりました。

シラネアオイとフギレオオバキスミレ

どちらも、鋸歯(葉っぱの淵のギザギザ)がギョシギョシとしているので、

すごく目立ちます。かなりの群落で見ごたえばっちり!

日当たりの良い場所は、ほぼ、咲き終わっていましたが

このあたりは雪解けが遅かったという事ですね〜。

いいもの見せてもらえました。

また、来年も会えますように!

 

 

2017.06.29 Thursday

見えてますよ〜

fumiです。

 

登山道の下見で、花園登山口から鏡沼経由のアンヌプリ山頂へ。

最近の雨で植物達は生き生きしていましたが、

登山道はぬかるんでいるので、足元には気をつけましょう。

スポットライトを浴びて鶴が舞っているようですね。

マイヅルソウ

 

ホロムイイチゴやワタスゲ・ツルコケモモもみごろですよ。

 

目玉がいっぱいあるモンスター?

モウセンゴケ

 

途中の分岐は何度か不明瞭な所があるので、登山道を知らない人は

気をつけてくださいね。(地図とコンパス、高度計は持っていきましょう)

 

ぬかるみと滑る岩場に悪戦苦闘でしたが、

振り返って眼下に鏡沼が見えてくる頃には

気分爽快!

帰りの鏡沼で

鏡沼をボーッと見つめる・・・

シマリスくん

 

はっ!と私に気づき隠れたのですが、

隠れておりません・・・

 

全然、見えてますよ〜

 

 

 

2017.06.18 Sunday

ちびっこ探検隊出動!

fumiです。

 

今日は、ちびっこ探検隊 尻別岳登山にチャレンジ!

へ行ってきました。

興味のあるもの全て聞いてきますよ〜

気が抜けません(笑)

 

気持ちの良い森の中を順調に探検します。

 

ルスツリゾートさんの遊園地が見え、みんな心奪われ気味。

「行きたいな〜遊園地・・・」とつぶやく・・

 

それでも、やっぱり山は気持ちいい!と頑張ります。

 

先週は、まだつぼみしかありませんせしたが、

今週はチラホラと咲き始めていました。

オオタカネバラ

チゴユリも沢山咲いていましたよ〜

 

そして、ちびっこたちの今日一番の難所、急登ロープ地帯!

高学年ばかりなので、難なく通過できました。

(帰りはそうはいきませんが・・)

 

休息のひととき・・・

どら焼きや飲むゼリーなど、思い思いに

美味しいものを食べます。

 

山頂付近で、わ〜この花なーに!

子供の目からみてもやはり迫力があるようです。

シラネアオイ 目立ちますもんね〜

 

山頂に到着!!周りの登山者の方々から「頑張ったね!」

とお褒めの言葉を頂き、みんなご機嫌です。

 

今日の山頂はなかなかの賑わい、外国の方もチラホラいました。

美味しいお弁当やおにぎりを食べ360度のパノラマを堪能してからの〜

ダラダラタイム!気持ちいいよね〜

 

行きは よいよい 帰りは怖い。

ロープ地帯は滑るので、時間をかけて安全に下ります。

 

みんなで登山口到着!無事下山できました。

 

見た目は奥さん(羊蹄山)より小さいけど、ピリリとパンチの効いた登山でしたね。

みんなよく頑張りました。また、参加してくださいね〜

 

次回のちびっこ探検隊 夜の里山で生き物探し

7月15日(土)でしたが、7月14日(金)の19時〜21時に変更になります。

興味のある方は、お早めに〜

 

 

Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Selected Entries
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM